• 経営改善について、お困りではありませんか?

かみ頼み?


こんにちは、コーディネーターの大田黒です。

今日は、ちょっと困った話を。

8年前の東日本大震災で、東北の製紙工場が軒並みダメージを受け、全国的に印刷用紙が不足し、6年前の参議院選挙の時は法定ビラなどの印刷用紙を輸入する事態に。

国内での紙の生産は大分戻ってきたのですが。。。

 

昨今のお隣の国でのネットでの爆買いによる段ボールを中心とした紙不足。

また、今年4月からの統一地方選挙での紙需要、7月に行われる参議院通常選挙に向けて紙の値段が高騰しています。

紙の種類によっては、約2割アップなんてことも。
また、紙の種類によっては製造が間に合わず、別の紙に振り替え・・なんてことにもなっています。

さらに、あるネット印刷の会社では、納期、印刷枚数などの「仕様を制限」したりしています。

広告展開を考える中で、ネット、SNSも大事なのですが、
ターゲットによっては未だに「紙媒体」が効力を発揮するのも事実です。

なんとかこれ以上、紙の値段が上がらないよう、神様にお祈りするだけです。

 

「紙媒体」での広告をお考えの皆様、「時間」と「お金」に若干の余裕を持って計画をお立てください。




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