• 経営改善について、お困りではありませんか?

“季節感”を売りにするって難しい…


職員の河津です。週明けの午後をいかがおすごしでしょうか。

 

過ごしやすい時期はアッという間に過ぎていき、ジワジワと暑さを感じる今日この頃です。

暑くなってきたから「そろそろアレ食べたいな」「夏はやっぱコレだろ」と思い浮かばれると思います。

 

しかし、季節感と売れる商品は、必ずしもイコールじゃないから商売って難しいですよね。

 

例えば、よく言われるのが「アイスクリームは冬が一番売れる」説

“一番”というのは過言ですが、メーカーや品種、地域によっては、夏よりも冬が売れるとか。

 

理由は

  • 暖房器具に囲まれるなか“ヒンヤリ”したいから、
  • すぐ溶けないのでゆっくり味わえるから、
  • 家族や友人などが集まる機会(クリスマスや正月etc)が多いから などなど

(マーケティング系情報発信サイト複数個所で掲載されている共通理由を掲載しています)

 

アイス以外にも、「冷やし中華は春が一番売れる」説や、

「コンビニおでんは夏から売り始める(&結構売れる)」などなど、

“季節感って、なに?”というほど商売環境(お客様の心理や大手の商戦略)は複雑です。

 

“春はあけぼの・・・”方式で季節感を売りにするのか、

“春はあけぼの、ですが、ちょっと早めに夏のひぐらし始めました”を売りにするのか。

 

商戦略は複雑怪奇です!!

商戦略で困られたときは、よろず支援拠点にご相談ください♪

 

 




キーワード

中小企業・小規模事業者セミナー経営実践セミナー経営セミナー売り上げUPよろず相談女性起業家モチベーションマネージメント経営者業績向上IT活用経営改善中小企業等経営強化法創業IT導入起業ブログPRネット集客事業譲渡熊本地震復興支援相談会販路開拓補助金集客コーディネータブログ人手不足交流分析士コーチング会社分割SNS活用チラシ八代稼ぐ脳持続化補助金熊本商工会議所決算書海外進出成長経営AIホテル旅館海外インバウンド定期勉強会セルフコーチングiDeCo個人型確定拠出年金ブランディング創業セミナー独立成長企業ホームページ作成補助事業者効率化地域団体商標マイナンバーカード営業女性活躍推進基盤整備委託事業女性起業家等支援ネットワーク構築事業LED九州後継者デザインくまもとヒオッキー売り方売れるデザイン商品企画九州女性起業家活躍推進事業マーケティング旅館集客ホテル集客企画開発事業承継ハロウィンインスタ映えインスタインスタマーケティング売れるECネット通販戦略熊本中央信用金庫日本政策金融公庫業務改善助成金ITマスターITコーディネータセキュリティWi-FiWAP2脆弱性交流分析よろず女子会マルシェ税制優遇外国人技能研修性制度外国人材受入訪日外国人中小事業主掛金納付制度軽減税率対策補助金所得控除出張相談会創業相談会