応募が増える求人のやり方教えます。

コーディネーターブログ

コーディネーターの茂田です。

最近、ご相談の4割が「人手不足」です。

今回、3ヶ月求人広告出しても一人も面接希望がなかった会社が、よろず支援拠点の来訪相談だけで1ヶ月後に1名枠求人に10名の応募が来ました。

 

「なかなか求人出しても、応募がないんだよね」とおっしゃる経営者の方が多いです。

 

そうおっしゃる経営者の方のほとんどが共に働きたい人に対して、フワーッとした要望しか持っていません。

「誰でもいいから来て欲しい!」という内容が見える求人広告は、逆に誰の心にも刺さりません。

なので、相談者様といっしょに、作戦会議を行い、求人戦略を立案してから求人作戦を企画し、実行します。

 

まず、どんな人と共に働きたいのか

今、どんなスキルを持った人が必要なのか

会社の中でどんなリーダーシップを取る人が必要なのか

どんな立ち位置で社内の人に関わる人が必要なのか

3年後にその人は会社の中でどんな役割の人に育って欲しいのか

 

具体的にペルソナ設定を行います。

ペルソナ設定とは、マーケティングで活用する手法です。端的にいえば架空の顧客像を設定することです。つまり、一人の架空の人物を想定し、そのプロフィールを、行動や価値観、ライフスタイルなど、かなり詳細に設定していきます。

そう!求人もマーケティングなんです。

そして、ペルソナ設定したターゲット(来て欲しい人)が情報を収集する場(web、出版、ハローワークなど)を選定し、そこにフックになる言葉、写真、映像を出して行きます。

そうすれば、その広告に共感した「あなたが望む人」が応募してきます。

 

「求人活動で応募者を増やしたい」経営者や人事担当者の方は、熊本県よろず支援拠点に気軽にご相談ください。

#人手不足

#求人活動で応募者を増やしたい

 

 

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