お客様に喜ばれる接客力を身に着ける秘訣とは?

コーディネーターブログ

あけましておめでとうございます

コーディネーターの栗田です。

 

先日、従業員さんの接客力に不満がある社長さんがいらっしゃいました。

相談者様「スタッフのAさん、いいやつなんですけど無愛想で・・・いつお客様からお叱りが出るか不安で不安で・・・」

 

栗田「わかりました!社長とAさんとで○○を実践してみませんか?次回、状況変化を教えてください。」

 

そして次回の相談日

 

相談者様「いやぁ!変わりました。まだまだ課題はありますが、かなり感じがいい接客をやってくれるようになったんです!」

 

今回のテーマ

”お客様に喜ばれる接客力を身に着ける秘訣とは?”

 

答えは

”お客様になってみる!”

です。

 

具体的にやったことは

1)いろんなお店に行き接客を受ける。

2)素敵な接客、いやだった接客を紙に書きだす。

3)社長とAさんと体験を共有する。

4)自分の接客に応用する。

5)接客をお互いにチェックする。

を繰り返し実施していただきました。

 

今も定期的に実践していただいています。

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