• 経営改善について、お困りではありませんか?

発信の道具として「何を使うか」より「何を顧客(ファン)と共有したいか」


コーディネーターの西田です。

起業して16年になりまして、

縁あって当初から起業支援のようなことをさせていただいています。

女性の起業支援に特化し、活動をはじめて足掛け10年になります。

 

そのせいか、ご相談者のほとんどが女性起業家さん、

もしくは女心を知りたい事業者さん。

対象となる顧客(ファン)もほぼ女性客という特徴を持っています。

 

彼女たちの参謀役となるべく、

とりわけ女性目線の購買心理やファン心理には心を砕いていまして、

日夜研鑽を重ねているところです。

 

他のコーディネーターさんとお伝えしている内容は基本的に変わらないと思うのですが、

女性の相談者さんにご理解いただくために、腑に落としやすい言葉に置き換えてお伝えしています。

 

「具体的に何がどう違うの?」

と言われると説明が難しいのですが、

まあ、それは実際に相談されてみて、ご体感くださいという感じです。

 

「すっごく腑に落ちました!」の言葉の背景には、シンプルな共通点として、

「ちょっと先に熊本で起業した子育て中のお母さん」

という安心感もあるのかもしれないですね。

 

一応、SNS活用系の講座を開いていますが、正直言いますと、

道具の域を超えるものではなくて、そこはやはり、

いかに顧客(ファン)と心地よいつながりをつくるか、

ということに尽きるわけなので、

どの道具を選ぶか、というのはそれほど大きな意味はないと思っているんですね。

交流分析士的に言えば「良質なストローク交換」が大事なわけです。

 

世の中には煽り情報もありますが、時代が変われば、道具も変わるわけですし、

それに振り回されるのはナンセンスかな、と、私的には思っています。

 

 

なので、私個人としては

「社長!ブログ書きましょう!」

「インスタ映え流行ってますんで、インスタやりましょう!」

などというアドバイスは、あまり意味がないと思っています。

正直、相談者さんが気持ちよく発信できるのであれば、

道具はどれでもいいです。

(あ、言っちゃった)

 

大事なのは、いかに、顧客(ファン)と自分と、

心地よい関係性が取れているか、だと思っています。

実際、これがうまくいっている事業者さんは、売上に比例していますね。

逆は言わずもがな。

 

あと、キーになるのは「顧客(ファン)と成長し合える環境」が内在しているか、です。

その辺はまた次の機会に、つづく(中村梅雀風)。

 




キーワード

中小企業・小規模事業者セミナー経営実践セミナー経営セミナー売り上げUPよろず相談モチベーションマネージメント女性起業家経営者業績向上IT活用経営改善中小企業等経営強化法創業IT導入起業ブログPRネット集客人手不足事業譲渡SNS活用熊本地震復興支援相談会販路開拓補助金集客コーディネータブログ交流分析士コーチング会社分割チラシ八代稼ぐ脳持続化補助金熊本商工会議所決算書海外進出成長経営AIホテル旅館海外インバウンド定期勉強会セルフコーチングiDeCo個人型確定拠出年金ブランディング創業セミナー独立成長企業ホームページ作成補助事業者効率化地域団体商標マイナンバーカード営業女性活躍推進基盤整備委託事業女性起業家等支援ネットワーク構築事業LED九州後継者デザインくまもとヒオッキー売り方売れるデザイン商品企画九州女性起業家活躍推進事業マーケティング旅館集客ホテル集客企画開発事業承継ハロウィンインスタ映えインスタインスタマーケティング売れるECネット通販戦略熊本中央信用金庫日本政策金融公庫業務改善助成金ITマスターITコーディネータセキュリティWi-FiWAP2脆弱性交流分析よろず女子会マルシェ税制優遇外国人技能研修性制度外国人材受入訪日外国人中小事業主掛金納付制度軽減税率対策補助金所得控除出張相談会創業相談会